So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
人文地理学 ブログトップ

2012年第3回科目試験 初日 [人文地理学]

試験初日は、勉強不足を補うため、三田メディアセンターで勉強です。
開館時間は8:45、9時少し前に着きました。
窓際の、日当りの良い席を確保。
人文地理学も範囲が広いので、ある程度的を絞っての勉強です。

昼は二郎にするか山食にするか悩みましたが、結局二郎に並びました。
昼食後にはお決まりの す、す、睡魔がっ....

いざ出陣!『 山よ当れ! 神よ来たれ! 福澤先生お願いです。』という気持ちで臨んだ試験ですが、問題を見ると一番出てほしい「防災対策」についてでした。
この科目の中で、「防災対策」と「GIS」に関する部分は、普段仕事で関わっている範囲なので、一切勉強していません。
言い換えれば、ここが出れば、なんとか合格点はもらえる範囲からの出題でした。

年齢を重ねるたびに衰える脳細胞と体力。
なかなか覚えられないテキストの内容、それから無理の利かない身体。

しかし、年齢を重ねるたびに積み重なる経験と判断力。
今回は、経験を活かせる結果となりました。


レポート返却 人文地理学 [人文地理学]

人文地理学のレポートが返却されてきた。評価は「A」でした。

講評欄は結構辛口でしたが、高評価ありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]


人文地理学レポート [人文地理学]

人文地理学のレポート、なんだか物足りなさを感じて参考文献を探しに図書館に行って来ました。
暑い中わざわざ行ったのに結局空振り。
やっぱり、市立図書館くらいの規模では、地理学の棚に旅行ガイドくらいしかおいていないですね。
人文地理というジャンルさえもありませんでした。
やっぱり大学図書館がいいな!

図書館の帰り道、なんだか自転車がおかしいと思ったら、なんとパンクしていましたorz..

そうこうしながら、人文地理学のレポート、だいたい仕上げました。
後は表を加工して貼付けるだけ。
本文は3200字と少ないが、大きい表が3つ!
4000字には2割ほど足りないけど勘弁してくれないかな。

それから、古い方のMacbookProに新しいOSの「MountainLion」を入れました。
起動は遅くなったけど操作性は向上しました。
マルチタッチジェスチャーがとても使いやすいです。
MacbookAirはしばらくLionのままで様子を見ることにします。


日吉メディアセンター [人文地理学]

昨日は朝からメガネを忘れたり、東横線が人身事故で止まったりとか、あさから慌ただしい一日でした。
しかし、授業は順調に進み少し早めに終了しました。

時間があるので日吉メディアセンターに「人文地理学」レポートの参考資料を探しにいってきました。
ネットで「環境決定論」と「環境可能論」をキーワードにいろいろな場所で検索をかけたのですが、思うような資料が見つからず、日吉メディアセンターは最後の頼みの綱です。

とりあえず「地理学」が収納されている棚の前に行き、これぞと思うタイトルの本を物色すると、いきなりヒットしたではありませんか!
さすがは大学図書館、収納量が違います。

ですが、なぜ先ほどのキーワードでヒットしなかったのでしょうか?
あれこれ考えると、おそらくほんの検索キーワードに含まれていないのでしょうね。
「環境決定論」は「環境可能論」にその場を追われ、後者も消えていったのかも知れません。

見つけた本は以下の2冊、最初の本のほうに詳しく書かれています。

文化地理学ガイダンス―あたりまえを読み解く三段活用

文化地理学ガイダンス―あたりまえを読み解く三段活用

  • 作者: 中川 正
  • 出版社/メーカー: ナカニシヤ出版
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本





自然環境と文化―世界の地理的展望

自然環境と文化―世界の地理的展望

  • 作者: 山本 正三
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本



図書館に入るときのエピソードですが、昨年春に大学から送られて来た「図書利用券」で入館しようとしていたのですがゲートが開きません。
係員が近づいて来て、それは本を借りるときに使うもので、入館は学生証を使ってくださいとの事です。
という事は、私は「図書利用券」を持っているので本の貸し出しサービスを利用出来るという事なのでしょうか?

人文地理学のレポート開始 [人文地理学]

人文地理学のレポートを始めました。
夏スク前までには終らせるつもりです。

「環境可能論」「環境決定論」に関する文献が見つからず、参考文献なしで、テキストのみでレポートを書いてもよいのだろうか?などと思っていたら、NDL-Opacで見つかりました!


人文地理学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。