So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
科学哲学 ブログトップ

なんとなんと合格していました [科学哲学]

出張から戻ると、例の封筒が届いていました。
今回は自信がなかったので、諦め気分で開封すると、なんとなんとそこには「C」の文字が[わーい(嬉しい顔)]
設問に対して、書くには書いただけという前回の科目試験だっただけに、実に嬉しいです。
科学哲学4単位GETで、専門教育科目の単位取得の累計が8単位となり、卒論指導登録の権利を得ました。
だけど、あと1年か、もしくはスクーリングのノルマを達成するまで、指導登録は行わないつもりです。

それから、前回の科目試験で同時に受験した「論理学(A)」もなんと合格。
レポートの再提出が残っていますので、どうしようか迷っていますが、Eスクの申込結果で判断しようと思っています。
何せ、1年以上も勉強し続けている科目なのですから・・・

科学哲学レポ返却 [科学哲学]

科学哲学のレポートが戻ってまいりました。

科目試験受験の権利を得るために、毎回ぎりぎりで提出しているレポートなのですが、毎回科目試験受験の前にギリギリで結果が届いています。
今回の結果は「B」でした。
レポートの添削もきちんとなされていて、もしも再提出するならば次回は「A」が取れるようなコメントが書いてありました。
唯一「D」をもらった論理学のレポートのコメントは、はっきり言って次回にステップアップするようなコメントは一つも書かれていません。
確かにある一定のレベルに到達しなければ合格できないのはわかりますが、ネット上の評判を聞く限り論理学は敷居が高い科目なのかと思います。
でも、それを乗り越えなければ・・・

科目試験対策 (科学哲学) [科学哲学]

科目試験まで残すところ1週間。

今回の受験科目は、論理学と科学哲学の2科目。

両方とも、持込可の科目なのだが、科学哲学は何を勉強して良いのかわからない。

哲学とは「世の中の不思議」を解き明かすことなのがから、科学哲学は「科学の世界の不思議」を解き明かせば良いのだろうか?

過去問を見る限り、概ね「進化論」、「ニュートン力学」、「量子力学」、「相対性理論」辺りを勉強しておけば良いと思うのだが、いずれの理論も難しい[ふらふら]

そこで、選んだのが、科学雑誌の『Newton』これは解りやすい[わーい(嬉しい顔)]














アインシュタインの「ひらめき」時間と空間―相対性理論は私たちに何を教えてくれるか (NEWTONムック)

アインシュタインの「ひらめき」時間と空間―相対性理論は私たちに何を教えてくれるか (NEWTONムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ニュートンプレス
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 大型本



論理学は前回に続きの受験、レポが合格していないので力が入らない。

だけど、受験資格があるのでとりあえず受験

必死にレポートを書いています。(実況) [科学哲学]

今回提出しようと心に決めていた「西洋哲学史1」のレポート課題に選んだ『国家』は未だ読み終えず、今回のレポートの提出を半ば諦めていました。
金曜の夜には、「今週末は天気がよいので、どこかにサイクリングにでも行こう!」なんて思いながら、レポート課題集をパラパラと捲っていたところ、今からでも間に合いそうな課題を発見しました。
それは、「科学哲学」の課題で、Eスクーリングの哲学で学んだ範囲を説明すればできそうな課題だったのです。
そんなことで、サイクリングは取り止め!
金曜の夜からテキストを読み始め、レポート課題の範囲を今朝までに読み終え、今朝からレポートに着手しました。
そのうえ、「科学哲学」は私の大好きな、「ワープロ可」、「持込み可」の科目です。
なんとか間に合わせたちところですが、13時45分現在、1500文字あまりです。
間に合うか?
15時現在、2200文字[ふらふら]
16時現在、2820文字[あせあせ(飛び散る汗)]
17時現在、3200文字、起承転結の転までやって来た。[手(グー)]
19時現在、4700文字、完成じゃー[わーい(嬉しい顔)]
でも700文字もオーバーしている。いつもならばここから見直しを行って、削れるところは削るのだが、今回は「エイヤー」でこのまま出すことにする。
内容も、かなり乱暴で今まで見たいな高評価は期待できない。参考文献のすべてがテキストとスクーリングでもらった配布資料なのだが、それで通るかどうか。
先ずは、完成祝いの[ビール]と夕飯を済ませてから、プリントじゃー[exclamation×2]



科学哲学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。