So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
自転車 ブログトップ

体重が減らない [自転車]

自転車、一週間で200km走ったけど、体重は0.1kgも減らない...どうして?

脂肪は減っているが筋肉がついているのか???

都内ポタリング [自転車]

連休中盤は雨が続き、予定していた山登りも出来ず、ストレスは募るばかりです。
そんな中、5月4日に天候回復の兆しが見えたので、都内ポタリングへと出発。
ですが、途中から雨がまたまた降り出し志し半ばで中止、翌日に再スタートとなりました。

今回は、5月4日、5日の2日間に渡っての都内ポタリングの様子をアップします。

5月4日

自転車を輪行袋に入れて、自宅近くの松戸から上野まで輪行し、最初に向かったのは愛車のメーカー直営店のビアンキショップ。
1625609026.jpg
前から欲しかった帽子を買いました。2100円なり
ところがこの帽子、縫い方が悪いのかロゴが曲がっています。明日交換に行ってきます。

次に向かったのが、江戸総鎮守として親しまれている神田明神。娘の就職活動が上手く行くように祈ってきました。
1625616265.jpg

湯島聖堂、ニコライ堂に立ち寄った後に、『将門の首塚』へ。ここはパワースポットとして有名です。
1625623535.jpg

次に、ドラマ『新参者』に出ていた『水天宮』に行きましたが、ここは安産をお祈りするところなのでオジさん一人で行くにはちょっと恥ずかしい所です。
1625640689.jpg

土木学会が推奨する土木遺産でもある『清洲橋』を渡る頃には青空も見えていたのですが、深川江戸資料館を出てくる頃に雨は突然降り出し、本日はここで終了。『清澄白河駅』から『北千住駅』を経由して『松戸駅』まで輪行。
1625680936.jpg

5月5日、今日は朝から晴れています。

折角だから、スタートを『深川』から『南千住』に変更して、スカイツリーを見てから深川に向かいます。
南千住まで輪行しスタートすると間もなく『吉原』の街に入りました。人生初の吉原です。本当です[わーい(嬉しい顔)]
程なく、スカイツリーに到着。開業前なのに辺りは人でいっぱい。開業したらどうなるのでしょう。
14743644_1626976714_150large.jpg

先日まで『業平橋』だった駅が今では『とうきょうスカイツリー駅』となっていました。
1626981317.jpg
業平橋とは、平安時代の歌人である「在原業平(ありわら の なりひら)」に由来する地名だとか。
簡単に変えちゃって良いのでしょうか。

続いて、昨日の続きとなる、富岡八幡と深川不動尊へ学業やら仕事のお願いに行ってきました。

富岡八幡
1626987082.jpg
深川不動尊
1627061544.jpg

勝鬨橋の歩道、よく見ると信号が付いています。
1627067862.jpg
この橋、大きな船が通る時に真ん中が跳ね上がるんですよね。
しかし、帆船から動力がエンジンに変わった今、跳ね上がることも無くなってしまいました。

お次ぎは「東京タワー」。
今日は東京タワーとスカイツリーの二股です。と言うかスカイツリーばかりに行っては東京タワーが焼きもちを焼きそうです。
1627246853.jpg
芝公園付近にはお巡りさんがたくさんいて、何だか物騒な雰囲気。お巡りさんと拡声器を持った人々が小競り合いをしている場面もありました。
日本は民主主義国家なのだから、言いたいことがあれ選挙に出て堂々と言えば良いのにと思うのは間違いなのでしょうか。

ここまで来たら、次ぎに行くべき所は『我が学び舎慶応義塾』ですよね。
1627251493.jpg
祝日の今日、東門は閉まっていました。しかし正門に回ると開いておりました。

さて、本日のメインイベントは麻布にある『善福寺』の福澤先生の墓前で『卒業するぞ[exclamation×2]』の誓いをたてること。
1627263245.jpg
お墓は写しちゃいけないのでお寺の門の画像です。

さて、〆に行ったのは『神宮球場』
六大学の慶應ー東大戦が行われていました。
結果は私の応援があったせいか9−1で慶應の勝ちでした。
1627268566.jpg
ビールをたんまり飲んだので、帰りは表参道駅から千代田線で松戸まで輪行。

充実した2日間でした。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ビアンキフレッタ初サイクリング 江の島~城ケ島 [自転車]

2台目のビアンキ、フレッタにのって江の島~城ケ島までのサイクリングに行ってきました。

サイクリングと言っても、あちこち見ながらのんびりとしたペースでゆったりと。

途中、幾度となくロードレーサーに抜き去られましたが、必死に漕ぐとそこそこ付いて行けるし、なかなか面白い自転車です。

最高速度も、40km/hはでるし、何より乗り心地がロードレーサーとくらべ断然良いです。


ロードレーサーは走ることに機能を絞ったマシンと言う感じですが、このフレッタは手軽に乗れる乗り物の感じがするので。

それでいて性能はそこそこ。楽しいおもちゃがまた一つ手に入りました。


買っちゃいました(2台目) [自転車]

2台目の自転車を買っちゃいました。

ビアンキのフレッタという折りたたみ式のバイクで、色はチェレステというビアンキのシンボルカラーです。
ロードレーサーを買う時に、チェレステの在庫がなく、白を買ったのですが、仲間に『チェレステでなければビアンキじゃない』とまで言われたので今回はチェレステにしました。
店頭で見たのですが、黄色のフレッタも可愛かったです。

IMGP5274.JPG

買ったお店に、ビアンキオリジナルのライトとワイヤーロックがあったので、同時に購入し取りつけてもらいました。

IMGP5276.JPG

こんな風に、飾っていくには、やはり純正カラーが良いなとおもいます。
他にも、輪行バック『ちび輪バック』と、スペアのチューブを同時購入。ヘソクリがどっと減ってしまいました。

折りたたむと下の写真のようになります。
IMGP5275.JPG

やはり、ロードレーサーとくらべコンパクトなので、気軽に電車に乗ってポタリングに出かけられそうです。
早速、今度の祝日には、鎌倉に行く予定。天気が良ければですが、鎌倉~江の島、一度鎌倉に戻って三浦半島の先端まで!
晴れるといいな

東京シティサイクリング [自転車]

自転車イベントに参加しました。

タイムを競うレースじゃないので気軽に参加したのですが、スタート直後の混雑には閉口しました。
もう少し、乗り手の意思で漕がせてくれてもよさそうな気がしましたが、運営する側としては仕方がないのでしょうね。
来年参加するかと聞かれたら、返事は『うーん??』でしょうね。暇があったら参加しようかな。



bicycle.JPG

ビアンキに乗って [自転車]

11月21日(土)
Bianchi.jpg

自転車に乗って、自宅から犬吠埼灯台までサイクリングを楽しんできました。
走行距離 115.52km
走行時間 5:04:32
平均速度 22.7km/h
最高速度 42.3km/h

実際にかかった時間は7時間00分、ランチブレイク1時間と10分程度の休憩を6回
灯台に向かう最後の坂はきつかったけど、GOOLした時は達成感で疲れもぶっ飛びました!
今度は南の島にでも、漕ぎに行きたいな〜


買ってしまいました [自転車]

仕事と勉強ばかりしていてはダメです!絶対ダメです[ふらふら]
大好きなアウトドアスポーツをおろそかにしていたせいで、健康診断の結果、メタボに分類されてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

こんなんじゃダメ!なんとかやせなきゃと思い、清水の舞台から飛び降りるつもりで『自転車』を買いました。




DSC_1826

このモデルではないのだけれど↑こんなやつです。
それはそれは高価な代物で、↑の1.X倍するので屋外保管なんて考えられません。
やっぱり室内保管しかないのかなぁ
納車は今度の日曜日、科目試験終了後に都内某自転車ショップで受け取り自転車で帰って来るつもりです。
エコだエコだと騒がれる今日この頃、少しでもエコに協力しないとね。
でも心配なのは、帰宅後に[ビール]を我慢できるかどうか。
答えは判っているのに、ダイエットに自転車だなんて・・・[がく~(落胆した顔)]
これからは自転車のこともすこしずつ書いていこうと思います。


自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。