So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
統計学 ブログトップ

統計学単位ゲット [統計学]

本日7月の科目試験の結果が届きました。
結果は試験終了後の自己評価通りのC[もうやだ~(悲しい顔)]
それでも単位ゲットできたので良かったのかな。

でも、不安要素が露見・・・・
それは、今まで比較的得意分野にチャレンジしてきたのだかBは一つだけ
やっぱり慶應通信はハードルが高いのだろうか[ふらふら]

そしていまだ進まぬ法学のレポート
次回の科目試験は受験できるのだろうか[exclamation&question]

働きながら学ぶことの難しさを痛感した。

でも今までの人生で数々のハードルを越えてきた自信はある。
やってやろうじゃないの[exclamation×2]

やるだけのことはやった!いざ出陣 [統計学]

昨夜、テキスト再通読を終えた。
やるだけのことはやったと思うが、片っ端から忘れている。[もうやだ~(悲しい顔)]
So, I have a bad memory.

あとは運を天に任せて
あっ!そうだ。天神様の御守りがあるじゃないか[わーい(嬉しい顔)]

いざ出陣だー[exclamation×2]

統計学レポート結果 [統計学]

本日、統計学のレポートが戻ってきた。
結果は、A、C、A、A
2回目のレポートはどうやら的を外していたらしく、めちゃくちゃな結果でした。
でも、Cをいただけたのでとても感謝しています。
C以外のコメント欄には、まるで『ほめ殺し』のようなコメントが書いてありました。
このコメントに恥じない成績を取るよう、次期科目試験は頑張ります。


・・・・とは行った物の、すっかり忘れてしまっています。ヤバイです。
今週末は、勉強するぞー!

レポート完了!  [統計学]

今日もいろいろあったけど、とりあえず第1回〜4回のレポートをまとめて投函してきました。
今回は100gをオーバー、25円分の切手を貼り、郵便局へGO
今日の消印でお願いしマースと一言、すぐに消印押してくれました。

さて、第4回目のレポートですが、朝から順調に進み、目処が立ったところで録り貯めた映画を1本鑑賞。
午後の部を開始して少したった時に、相関関係のX軸とY軸を取り違えていたことに気付きました。
ひゃー時間が無いという焦り!映画なんか見なければ良かったという後悔!
でも、一度解いた問題なので、頭を切り替えるだけ。
エクセルのデーターを入れ替えて、あとはひたすら写経モードに突入。
午後5時30分、完成しました。
しかし、その後が大変。受付票やら講評欄やら書き込むところがたくさん。
腕はすでに棒切れ状態。
そして、さらに参考文献を書いていないことにも気付きました。
今回のレポートはほとんどテキストのみで答えたので、参考文献など無いに等しいですが、一応図書館から借りた入門書の名前を2冊書いておきました。
本当は電卓マニュアルを一番読んだので、参考文献に上げたかったのですが

それから、昨夜の雨で網戸の近くに置いてあった第1回〜3回のレポートが水ぬれ状態になっていましたが、たいしたことが無かったので今回はそのまま送ってしまいました。
これからは網戸の近くには置かないことにします。

これでおそらく次回の科目試験は受験できるはず!統計学一本に絞り、4単位必勝で行くつもりです。
そして次は、夏スクなどが控えているので、次なる科目のレポートに取りかからなければ10月の科目試験が危ういと思うので、明日から早速法学か政治学に取り組みます。
いままで取り組んでいたのは比較的得意な分野、これからが正念場です。

ピーンチ!!! 締切間近!でもあと1回分が残っている! [統計学]

やっとの思いで、第3回目までのレポートを終わらせた。
第3回目の設問5で引っかかってしまったのである[ふらふら]

先進諸国の1人当たり二酸化炭素排出量の標準偏差は4.5でした。「中進諸国の1人当たり二酸化炭素排出量の母集団平均は先進諸国の標準偏差より小さい」という主張を有意水準10%で仮説検定してください。

※赤字部分の平均が間違いで、正しくは標準偏差

このような問題の解き方なんてテキストに載っていない[がく~(落胆した顔)]
いろいろと応用してチャレンジしてみたが、やっぱり解けない[もうやだ~(悲しい顔)]
でも問題をよむとなんだかおかしい[exclamation&question]

[exclamation×2]そーだ[exclamation×2]前回の英語のレポートの時にも悩んだことがあったことを思い出した。
その時はレポート課題集のミスプリントが原因。
もしかして今回も???
ニューズレターのバックナンバーを調べてみたら、7月号にありました!
私は10月入学で、入学時に4月号から10月号を一気に送られていたので目を通していませんでした。
いや?通していたかもしれないが、課題を訂正していなかったのかも??

締切間近の貴重な時間をつまらないことでロスしてしまいました。
というか、ブログなんて更新している暇あるの??

参考文献(統計学) [統計学]

統計学が苦手な人のために、統計学の基本をわかりやすく書いてある本を紹介します。
テキストを読む前にこれらの本を読むと、テキストの理解力も上がると思います。
物語形式で書かれていて、通勤途中の電車の中とか、ちょっと時間があるときに読むにはちょうど良い内容ですので是非図書館から借りてみてください。


統計学がわかる (ファーストブック)

統計学がわかる (ファーストブック)






すぐに使える統計学

すぐに使える統計学




レポート2回目まで完了 [統計学]

今日は朝から統計学の勉強を行うつもりだったのだが、朝から連休に遊びにいったアウトドアグッズの手入れとあと片付け[もうやだ~(悲しい顔)]
これをやっておかないと次回にひどい目にあってしまうのだ[exclamation×2]
それが終わったあと、仕事が忙しくて最近おろそかにしていた英会話教室に行き、今日は2レッスン[るんるん]
今日のインストラクターはいい加減で、楽しい会話が出来た。これが厳しいインストラクターならビシバシ間違いを指摘されたことだろう[ふらふら]

さて統計学だが、仕事の合間に出来るところを解いておいたノートからレポート用紙に書き写したのだが、すでに自分でもどうやって解いたのかさえ忘れてしまっている状態である。
一つ一つさかのぼって思い出し、第2回の6問目までは順調に進んだのだが、7問目が解けない[もうやだ~(悲しい顔)]
悪戦苦闘すること2時間あまり、ようやく答えを書くことが出来たが、あっているのかどうか・・・
次に問題8なのだがイメージが湧かない。
そこでエクセルを駆使してイメージを書き出してみたが、いまだにもやもや状態が続いている。
正規分布.jpg
注)画像はレポートとは関係ありません。

締切まであと2週間、こんなことでレポートは間に合うのだろうか?
やはり慶應通信は生半可ではない。

話は変わるが、秋期体育実技の申込書を請求した。
実技費10,000円と宿泊費、雑費で27,000円の予定だが4日間集中で2単位!魅力的である。

次回は統計学に決めた。 [統計学]

仕事が忙しくて、ブログの更新も、勉強も、英会話の方もおろそかになっている。
こんなことで本当に卒業なんてできるのだろうか?
夏スクーリングの履修登録もしなければならないのに、夏休みがいつ取れるかさえもわかっていない[ふらふら]

そんなことより、遠くの目標よりも先ずは近くの目標を決めなくては[exclamation×2]

で、次なる目標は『統計学』に決定[exclamation×2]
理由は二つ、あと1年足らずでこの科目がなくなってしまうことと、どちらかというと数学が得意なこと。
『欠点を補うより、長所を生かせ[exclamation×2]

十数年前の関数電卓を引っ張りだして、トライするがテキストは理解できても電卓の使い方がわからず、足踏み状態。
久しぶりの休みとなった今日は、部屋を掃除した後買い物に出かけ、新しい電卓を買ってきた。



カシオ計算機 スタンダード関数電卓仮数10桁310関数 FX-913ES-N

カシオ計算機 スタンダード関数電卓仮数10桁310関数 FX-913ES-N

  • 出版社/メーカー: カシオ
  • メディア: エレクトロニクス



さっそく使ってみたが、テキストの数式と同じ書式で表示されるので非常に使いやすく、そのうえ同じ計算式を修正再計算することができて、超便利[わーい(嬉しい顔)]
じゃんじゃん解きまくるぞ[手(チョキ)]

今回の出費¥2,980

統計学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。