So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
英語Ⅱ ブログトップ

科目試験を終えて その3 [英語Ⅱ]

初挑戦の科目試験がすべて終わりました。

終わった後の感想は、正直言って「やっぱり慶應は手強い」と言う印象です。

英語Ⅱの自己採点は、C評価で合格かもしくはDで落第

終わった直後はバッチリと思っていましたが、テキストをチェックしてみたら細かいところでたくさんミスを犯しています。

例えばanと書かなければだめなところをaって書いてしまったりしています。

レポートの採点もかなり厳しかったから、おそらく試験も厳しいはず。

その他スペルミス、特にエルとアールのミスがたくさん。

英会話ならこの辺は誤魔化せてしまうんだけど、やっぱり点数もらえないんだろうな。

はぁー[もうやだ~(悲しい顔)]

初レポが戻ってきた。 [英語Ⅱ]

初レポが戻ってきた。

英語2のレポが戻ってきた。
おそるおそる開ける前の自己評価は1回目A、2回目Bだった。
しかし現実は、1回目C 、2回目Bの評価。
手厳しいなぁ

でも、Cでも合格

科目試験はギャフンと言わしてやるぞ!!

でも、レポのどこが間違っているのかいまだ納得出来ないでいる。
普段の(職業人として)私ならどこが間違っているのか問い詰めるところ
だが、今の私は所詮、学生

この間違いを認めることが出来れば学生になれるような気がする。
自分の固定観念を捨て、誰もが納得できる知識を身に着けるまでがんばるぞ!

(ミクシィ日記転載)

初レポートが戻ってきました [英語Ⅱ]

4日に投函した初レポートが戻ってきました。

中3日、あまりにも早い返却、これはいったいどうしたことか??

レポートの評価はいったい何かと恐る恐る開封すると、

中に入っていたのは評価のされていないレポートと

「レポート不備について」という紙切れが1枚

あちゃーいったい何をやらかしたと言うのだ!!

不備になった理由は「消しゴムで消えるボールペンを使用したこと」

塾生ガイドをよく読んだらきちんと書いてありました。

これから書き直しますが、ギリギリに提出していなくて良かった[わーい(嬉しい顔)]

初レポート提出 [英語Ⅱ]

今日は朝から新・保健衛生のレポートを手がけていたが、頭の中が混乱してきたので、下書きしてあった英語Ⅱの第1回、第2回のレポートを見直した後清書しました。
その後塾生ガイドを見ながら、提出票を書いたり貼ったり、講評欄をホッチキスでとめ、返信用封筒に入れようとしたが、そこで疑問点が1点。
「それはひとつの封筒に複数回分のレポートを入れて送っても良いのかどうか?」と言う事。
ニフティ慶友会のスレットから、「複数回分のレポートを送っても良し」の回答を見つけ出し一安心。
2回分のレポートを入れた封筒の重さは20gだから15円の切手でOK!明日投函することにします。
さて、結果はいつ戻ってくるのでしょう?でも、とりあえずこれで1月の科目試験を受験できる権利を得られたわけです。
次は、書きかけの「新・保健衛生」を完成させて、余裕があるようだったら「日本史」でもやってみようかななんて思ってます。

IMGP4592.JPG


ハイテク勉強法 [英語Ⅱ]

英語Ⅱのレポートもほぼ完成、あと2問自信が無いところがあるのでそれを解決したら、初レポートを出せる。
後は1月の科目試験に向けてひたすら練習問題を丸暗記するのみ。

今やっている勉強方法は、練習問題をOCRパソコンに取り込み、ワードで体制を整えプリントアウトして、繰り返し何度も解き、間違ったところはテキストを読み返すという方法。
そしてせっかく取り込んだデータなのだから他にも利用しないてはないと思い、まずはECC英会話で使っているECCスピークと言うソフトにデータを取り込み、音読&発音チェック
暗記には音読が一番。それに発音の上達にもなる。



そして通勤時の電車の中で使うのはこれ↓



いわゆる暗記帳(フラッシュカード)なのだが、しばらく使っていなかったのを机の中から引っ張り出して使ってみようと思う。
データの入力には手間がかかるが、それも勉強と思いやってみようと思う。

今は英語Ⅱテキストの第1部の取り込みを終え、ワードで体制を整え終えたところ。第2部のデータを取り込む前に、ECCスピークのデータとメモリボのデータを作ることにしよう。
どこかに同じことをしている人いないかなぁ・・・

やはり英語Ⅱから始めるべきなのか? [英語Ⅱ]

塾生の先輩達の多くが英語Ⅱから始めているようなので、私もそれに習い英語Ⅱから始めることにした。
テキストの内容は文法・作文・リスニング・スピーキングとなっているが、英語の基礎の部分だと思う。
私は4年前から某巨大英会話学校で英語を習い始めて、現在は日常会話なら不自由しない程度まで上達したので、このテキストはまぁなんとかなると思っている。
しかしながら、4年前の私のレベルだったらこのテキストを見ただけで諦めてしまったかもしれない。
レポートもチラッと目を通したが、答えはほとんどテキストに載っている。
楽勝、楽勝。
でもはやる気持ちを抑えてとりあえずはテキストを通読することが目標。
次にレポートをやって、その後はテキストの練習問題を丸暗記。
それからテキストに付いていたCDをipodに転送して、通勤電車で聞く!
これで1月の科目試験への道筋は見えた気がする。

1月の科目試験の目標は3科目、最低2科目受けたいと思っている、
残り2科目は日本史と新保健衛生、そして英語Ⅱをあわせた3科目をローテーション組んでこなしていくつもりだ。
果たしてどうなることやら[ふらふら]
英語Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。