So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
通信教育一般 ブログトップ
前の10件 | -

卒業式に行ってきました [通信教育一般]

2015年3月23日(月)

慶應義塾大学 平成26年度大学部卒業式ならびに学位記授与式に行ってきました。
卒業決定通知を頂いてはいましたが、通信教育部長より実際に学位記を頂くと、実感がジワジワと湧きましたが、長いようで短かった学生生活の思い出が走馬灯のようにとは行きませんでした。
collage_20150324171423437.jpg

当日は朝9時に日吉駅の銀の玉に、スクーリングで知り合った学友たちと集合。早いうちに式場に入り思い出話に花を咲かせていました。
卒業式での学長、来賓の方の挨拶、全てのことは覚えていませんが、ポイントは記憶にとどめました。
卒業式の冒頭に学事報告を行ったのですが、卒業生の数を学部ごとに報告するのですが、通信教育課程の卒業生も、通学生の卒業生も一緒に発表したのには驚きました。
慶應の卒業には通学も通信も関係ないのですね!

卒業式のあとは年度三田会の結成式。2014年度卒業生は、2015年度の三田会に自動的に入会することになります。サッカー日本代表の武藤くんと同じ三田会です。

次は、学位記授与式。6千人を超える卒業生たちは、学部ごとに細分され学位記を受け取ります。
今年度の通信教育課程卒業生は、文学部125名、経済学部58名、法学部65名、合計248名。
J14教室に全学部の卒業生が集まり、始めに9月卒業生、次に3月卒業生が、文学部、経済学部、法学部の順に学位記を受け取ります。
順番に受け取っていく卒業生たちの中に、知った顔がチラホラ見えると、嬉しさが倍増します。一緒に戦った仲間なのですから!

学位記授与式の次は写真撮影、学部ごとに撮影し文学部は2回に分けての撮影です。
ブロガー仲間達と違う列に座っていた私にWilloughbyさんが一緒に写りましょうと声をかけて下さり、スクーリング仲間のMさんと一緒に1回目の撮影に参加しました。

全ての行事が終わったら、もちろん祝杯
協生館にあるHUBで、ブロガーさん達との祝杯と、慶友会の祝賀会を掛け持ち。
両方大切なのでどうなることかと思いましたが、偶然にも席が隣同士でラッキーでした。



こぴあこさん
Willoughbyさん
パカポンさん
やすおさん
納天器さん
スクーリングが一緒だったMさん
そして、その友人や家族たち
楽しかったです。ありがとう!
一緒に祝杯をあげられませんでしたが、たっちんさんとナイスショットさんと会場で挨拶が出来ました。
お二人共、本当におめでとうございます。

慶友会で一緒に卒業された仲間たち
会場の段取りをしてくれた会長、副会長を始めとする慶友会の仲間たち
ありがとうございます!感謝の気持でいっぱいです。

日吉での祝杯のあとは、場所を三田の「つるの屋」に移して、今度はスクーリング仲間たちと祝杯!
うれしいお酒は何杯でも入るから不思議です。
そこには先輩卒業生達も現れ、花束まで頂きました。
先ほどまで同席していたやすおさんも一緒で、そこにはツイッターで見かけた人もいて、大変盛り上がりました。

昨日は人生の中で最も楽しい一日の一つでした。

これらの友情を大切にし、今後多方面(ほとんどが遊びです)で活躍するつもりです。

このブログの更新は、この記事を持って終わりにします。
私の拙い記事を読んで下さり、本当にありがとうございました。


卒業が決まってから [通信教育一般]

kcc-channelに入れなくなりました。
在籍状況が在籍外?
ということは、もう「塾生」じゃないってことですよね。
学割はもう使えないんですよね。
スクリーンショット 2015-03-12 07.03.05.png
だんだんと卒業の実感が湧いてきました。
これからは慶應オンラインですね。いつから入れるのかな?


卒論を指導してくださった先生に御礼のメールを送ったら、次のようなお祝いの言葉を返してくれました。

卒業おめでとうございます。
副査を務めて頂いた先生も卒論について高く評価されていました。
今後ますますのご発展をお祈りします。

副査の先生は要約しか読まないと言う噂があるようですが、ちゃんと読んでくださったのですね。
ありがたいです。


それから、卒業証明書と成績証明書の申請をしました。
会社にどのタイミングでカミングアウトしようか考え中です。

卒業決定通知 [通信教育一般]

昨日、待ちに待った『卒業決定通知』が届きました。
卒業試験がうまくいったとはいえ、お墨付きを頂かない限り、不安でいっぱいの毎日でした。

ファイル 2015-03-08 6 25 40.jpeg

学生生活を終えてみれば、楽しく充実した日々を過ごすことが出来ました。
通信教育は、孤独との戦いだと思いますが、ブログを通して知り合った人たちとの出会いフェイスブックやミクシィ、ツイッターなどのSNSを通して知り合った仲間たち!
そして、スクーリングで知り合った学友や、慶友会の面々、みんなのことはクラスメイトだと思っています。

多くの人たちの励ましや、家族の支えがあったから、今日のこの日を迎えることが出来ました。
会社には、内緒で過ごした6年半の学生生活。長いようであっという間の出来事でした。

入学した時から、職場環境の変化を数度経験し、その度に壁にぶつかりましたが、その壁を乗り越えるエネルギーを多くの皆様に頂きました。


このブログは、暫くの間公開を続けるつもりです。

SNSの活動は、フェイスブック及びツイッターに移行しますので、見かけた場合には気軽にお声がけください。

フェイスブック
https://www.facebook.com/kiyoshi.sasaki.509

ツイッター
@sasaki0629

今まで応援いただき、本当にありがとうございました。


卒業アルバム [通信教育一般]

本日、卒業アルバムの購入手続きをしました。
学部生も通信生も、一緒のアルバムです。
聞くところによると、通信生は、個人の写真が載るだけで、○万円は高いと言われていますが、写真を応募すれば掲載されるみたいですね。
社会心理学のスクーリングで写した集合写真があり、載せたいと思っていますが、写真に写っている人達の合意を取り付ける時間がありません。
もう少し時間があれば、思い出のひとこまを載せられたのにと思うと残念です。
学部生であれば、事前に情報が入るのでしょうが、通信生にももう少し配慮がほしいですね。

悩んでいます [通信教育一般]

まだ卒業が決まったわけではないのですが…
再び、慶應通信で学んでみようかどうか悩んでいます。
今回は文学部で学んだのだから、次回は経済学部か法学部???
でも、それらの学部に入って一体何のテーマで卒論を書いたらいいのか見当がつきません。
しかし、まだまだいろいろなことを学んでみたい気がするのです。

今回の卒論のテーマは文学部でありながら、社会政策をゲーム理論を使って論じたので、法学部的要素もあり、経済学部的要素もあるので、いっそ同じテーマを違う視点から掘り下げてみるのも良いような気がするのですが、どうせやるなら違ったことにも取り組みたいし…

入学の締め切りまでまだまだ時間があるので、もう少し悩んで見ようと思います。

でも、思いっきり遊んでみたい気持ちもあるので、今のところは五分五分です。
何より、卒業せねば![わーい(嬉しい顔)]

一歩前進 [通信教育一般]

卒業試験審査料を払い込みました。
これでまた一歩前進。
写真もセルフで撮ったし、あとは要約を作るだけ。
やる事はサッサとやっちゃおう。

話しはかわるが、10月のgaccoは開講ラッシュ
とてもついていけません。
全ては諦めて、自分の役に立ちそうな講義だけとってます。
卒論が終わったので、今はgaccoだけが、自己啓発の術です。

卒業アルバムの写真 [通信教育一般]

kcc-channelから、卒業アルバムの写真を堤出しました。
注意事項には、スナップ写真不可と有りましたが、DIYで撮影及び加工しました。
一人で写したので、セルフタイマー付のデジカメと三脚を用意して、無地の壁の前に立ち、表情を変えて数枚パチリパチリと
撮影後は、パソコンに取り込んでトリミングで余分な部分をカットした後に、横800px、縦1000pxとなるようにリサイズ
特別なソフトは必要ありません。ウィンドウズに付属するペイントで加工する事が出来ます。
あとは、ファイルの保在型式をjpegにして保存するだけでOKです。
先日、卒業生と飲む機会があったのですが、その方はなんと学ランを作って撮影したとか…
なんとその卒業生は、卒業式にも学ランを着て行ったそうです。
私もスタジオに行って紋付でも着て写そうかと思いましたが、思いとどまりました。
卒業はまだまだ先の事ですが、着々と事は進んで行きます。
image.jpg

卒業アルバム [通信教育一般]

赴任先から戻ると、学生証のシールとニューズレターが届いていました。
前回の(学費納入)の失敗があるので、今回は隅から隅までじっくり読むことにしました。
あとは卒論のみとなった私に関係があるのは、卒業アルバムの記事ともう一つ卒業式の時の行事の実行委員の申し込みに関する記事です。
卒業アルバムはどうしようか迷いますが、6年半の思い出として申し込もうかなと思っています。
送る写真は10年くらい前に撮った写真で年齢詐称するとかも面白いかも[わーい(嬉しい顔)]
去年卒業された方のアルバムの外観をフェイスブックで拝見したのですが、立派な物ですね。

行事の実行委員は、きっと何処かの慶友会が仕切るんでしょうね。
企画書を提出して審査するとかなんとか書いてありましたが、仲間5人集まれば卒業の思い出にやって見るのも面白いかもしれませんね。

さて、学業の方ですが、サッパリ進んでいません。
そろそろ、卒論仕上げないとと思いつつ、最近は山に行ったり、今度は自転車琵琶湖一周する計画を立ててみたりと、長〜〜〜い夏休みをとっています。

7期目の学費納入 [通信教育一般]

夏休み、赴任先から家に戻ると、2008年の秋に入学して以来、7期目の学費納入の案内が届いていました。
7回目の学費納入になるんだなと思いつつ、『チョット待てよ、来年の3月に卒業したら半期分の学費はどうなるんだ??』と言う疑問が・・・
他の慶應通信ブロガーさん達のブログを拝見すると、半期分の学費を納入されている方達が散見するのですが、いったいどうやってやるのでしょうか?
私の学費納入案内には、通期分の学費納入用紙しか入っていません。
色々と調べてみると、ニューズレター7月号の6ページに半年分の学費納入についてのことがキチンと書かれていました。
ん? でもチョット待てよ!! 締め切りが7月10日ではないですか!!
単身赴任中の私がニューズレターに目を通すのは毎月10日過ぎ、これじゃあ、もし見ていたとしても間に合わないです。(言い訳半分)
まあ、無事に3月卒業出来れば半年分の学費が戻って来る訳だからと言う事で、1年分の学費を払込みして来ました。
最近の学習に対する気の緩みが招いた結果です。
そろそろエンジンを再スタートしないとダメみたいですね!

卒業予定申告の許可 [通信教育一般]

通学生と違い、卒業予定の申告も自分でしなければならないのが通信の世界ですが、先日提出した卒業予定申告が無事に許可されました。

届いた書類は
1.卒業予定申告許可について
2.卒業所要単位確認のポイント
3.卒業論文提出票
4.卒業試験審査料の払込取扱票
5.卒業生要録(非公開)
の5点です。

「卒業予定申告許可について」には、今後しなければならない事や注意点などが書かれています。
抜粋すると、先ず、卒業に必要な単位が充足しているかどうかを自分で確認しなさいと言うことが書かれています。これについては既に確認済みなのでOKです。
次に、卒業論文の題目を許可なく変えてはいけないとの注意点。
それから、卒業予定申告後、卒業論文完成までに卒論指導を一回以上の指導を受け、提出の許可を受ける事などや、卒業論文の提出や卒業試験審査料の納入など2〜5の書類に関する注意点が細かく書かれています。
これらの書類を眺めていると、段々と卒業に向かっているんだなと言う実感が湧いてきました。
何より、「卒業予定申告書を審査した結果、2015年3月の卒業予定者として登録を許可しました」の文字に、いよいよだなという気持ちが[グッド(上向き矢印)]
image.jpg
このところ停滞気味の通信生活に再び火がついたような気がします。

前の10件 | - 通信教育一般 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。