So-net無料ブログ作成
検索選択

卒業アルバムの写真 [慶應通信]

kcc-channelから、卒業アルバムの写真を堤出しました。
注意事項には、スナップ写真不可と有りましたが、DIYで撮影及び加工しました。
一人で写したので、セルフタイマー付のデジカメと三脚を用意して、無地の壁の前に立ち、表情を変えて数枚パチリパチリと
撮影後は、パソコンに取り込んでトリミングで余分な部分をカットした後に、横800px、縦1000pxとなるようにリサイズ
特別なソフトは必要ありません。ウィンドウズに付属するペイントで加工する事が出来ます。
あとは、ファイルの保在型式をjpegにして保存するだけでOKです。
先日、卒業生と飲む機会があったのですが、その方はなんと学ランを作って撮影したとか…
なんとその卒業生は、卒業式にも学ランを着て行ったそうです。
私もスタジオに行って紋付でも着て写そうかと思いましたが、思いとどまりました。
卒業はまだまだ先の事ですが、着々と事は進んで行きます。
image.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第4回卒論指導日決定! [慶應通信]

ご無沙汰しております。
ブログの更新がないのは、学習に進展のない証!
前回の卒論指導以降、全く勉強していません!(キッパリ)

しかしながら、卒業に向けての手続きだけは着実に進めているのであります。
なので、卒論指導の申し込みもしている訳だし、卒論指導日も近づいて来るのは避けられない事になります。(汗)
で、次回の卒論指導日が10月23日(木)と決まりました。(地方に単身赴任しているんだから、終末にしてくれたらありがたいのですが…)
そんな中、先週の三連休は自転車で琵琶湖を一周するという旅に出かけてきました。ビワイチと呼ぶそうです。
今回も、月曜日に有給休暇をとれば四連休。岐阜の飛騨辺りから、白川郷、あるいは越前大野に行こうかななんて考えも有りましたが、先週の疲れが取れず、今週末は卒論に専念することにしました。
というか、そろそろやらないとヤバイことになりそうです。

前回の指導時に持っていったラフ仕上げの卒論の書き込みを見ると、「ああ、ここは直さなきゃ」とか「ここはもう少し説明しなきゃ」などの記憶が蘇って来るのですが、最後の方に意味不明の書き込みが??
はて?私の字じゃないから先生が書き込んだ以外考えられないのですが、一体何を言われたのか記憶が飛んでいます。
指導後、すぐに整理しておけばよかったのですが、ほとんどの指摘が簡単に修正出来るという、甘い考えから後回しにしてしまいました。

久しぶりに朝から図書館に篭もり、簡単な修正から片付け、クライマックス部分もほぼ終わり、参考文献を読み直さなきゃならない部分を後回しにして、いよいよ記憶が飛んでいる部分へ突入。
何回か読みなおしているうちに「アハッ[わーい(嬉しい顔)]」思い出しました。
先生が書き込んだ部分は、私の間違いを指摘した部分でも有り、その部分に関しての証明は出来ないはずだから削除しても良いと言われた部分でした。
不要部分をドラッグしてデリートキーでエイっと削除、簡単な作業だったのですが、思い出すまでが大変。
皆さん、言われたことはすぐにやりましょう!

ってなわけで、明日には修正を終わらせる勢いで頑張ります。

最近の学業以外の活動はフェイスブックにて公開中です。是非遊びに来て下さいませ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

卒業アルバム [慶應通信]

赴任先から戻ると、学生証のシールとニューズレターが届いていました。
前回の(学費納入)の失敗があるので、今回は隅から隅までじっくり読むことにしました。
あとは卒論のみとなった私に関係があるのは、卒業アルバムの記事ともう一つ卒業式の時の行事の実行委員の申し込みに関する記事です。
卒業アルバムはどうしようか迷いますが、6年半の思い出として申し込もうかなと思っています。
送る写真は10年くらい前に撮った写真で年齢詐称するとかも面白いかも[わーい(嬉しい顔)]
去年卒業された方のアルバムの外観をフェイスブックで拝見したのですが、立派な物ですね。

行事の実行委員は、きっと何処かの慶友会が仕切るんでしょうね。
企画書を提出して審査するとかなんとか書いてありましたが、仲間5人集まれば卒業の思い出にやって見るのも面白いかもしれませんね。

さて、学業の方ですが、サッパリ進んでいません。
そろそろ、卒論仕上げないとと思いつつ、最近は山に行ったり、今度は自転車で琵琶湖一周する計画を立ててみたりと、長〜〜〜い夏休みをとっています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び