So-net無料ブログ作成
検索選択

スクーリング仮登録結果 [慶應通信]

夜スクの仮登録結果通知が届きました。

科目名「総合講座」選考結果「許可」

もう一つ仮登録申請している、土日集中スクーリングの結果次第ですが、この総合講座が通信大学生活最後のスクーリングになるかもしれません。

早速、手続きをしないと…総合講座(福澤先生)は落選続きだったからなぁ

ところで、今回の総合講座は何だったっけ?国際政治??国際法について??
国際関係だったような気がしますが、手元に資料がないのでわからない。
そう、すっかり忘れてしまっています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

性格の現れ? 誤字脱字 [慶應通信]

西洋史特殊1のレポートが戻って来ました。
評価は見事「合格」、コメント欄には「構成、内容共に非常によく整っています」のお褒めの言葉。
内容はともかく、今回は構成にはこだわったつもりなので、このコメントは嬉しいですよね!

今回の課題は、新アッシリア、新バビロニア、アケメネス朝ペルシア、そしてアレキサンドロス大王について書かなければならなかったので、それぞれに800文字ずつを割り当てました。
そして、残りの800文字を序論と結論に割り当て、先に序論(問題提起)と結論(問題に対する答え)を書き、各章にその結論を導き出す論証を書くと言う手法で書いたのです。

結論がすでに分かっている場合や、このような結論に導きたいと言う場合には有効かもしれません。
ABCD評価ならどこだったのか気になります。

そのまま綴ってしまおうかなと思ったのですが、どんなレポートだったのか読みなおしてみると…
ありました〜赤ペンでの添削が(^_^;)

間違いその1
新バビロニアの最後の王「ナボニドス」を「ナホドニス」

間違いその2
税は銀で「納める」を「収める」

間違いその3
アレキサンドロスとペルシアの戦い「ガウメラ」の戦いを「ガメラ」の戦い

間違いその4
アレキサンドロスによる「征服」を「制服」

少年の頃「ガメラ」が大好きで、「制服」は今でも大好き、そして、税金を収めるのは大嫌いです。
性格丸出しの間違いですね。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

卒業までの皮算用 [慶應通信]

卒業までの皮算用(スケジュール)を作ってみました。
先日の科目試験は散々な結果に終わったのですが、あくまでも本人の希望を最優先に作りました。
そして始まりは、先日の科目試験まで遡り、そこから私の夢をスタートさせます。
現在仮登録中の土日集中スクーリングやよるスクの総合講座も現時点では許可されていません。
卒業予定申告もこれからの話しだし、卒論の提出許可をもらえるかどうかもまだ決まったわけではありません。
それから、タイムラインでの単位取得は試験・スクーリングを受けた時で結果をもらう時ではありません。
そうです、これはフィクションであり、私の希望であり、皮算用なのです。
ですが、これを目安に学習を進めて行きたいと思います。


2013.07 
 第2回科目試験
  B群 西洋史特殊1   D
  D群 国語学      C
  E群 Eー西洋史概説13 C
  F群 日本史特殊1   D
 4単位習得 合計修得単位 100

2013.08
 夏期スクーリング2期
  午前 哲学特殊 C
  午後 社会心理学特殊 A
 レポート提出
  19世紀のフランス文学1
   (科目試験受験資格)
 卒論指導申込
 4単位習得 合計修得単位 104

2013.09
 再レポート提出
  考古学 合格
 2単位習得 合計修得単位 106

2013.10 
 第3回科目試験
   B群 西洋史特殊1   C
   F群 日本史特殊1   C
 土日集中スクーリング
   国文学古典研究 C
 6単位習得 合計修得単位 112

2013.11
 第2回卒論指導
  ここまでに、序論と第1章を終わらせる
 レポート提出
  フランス文学概説(予備)
   ここまでの学習進行状況で判断

2013.12
 夜間スクーリング
  総合講座 C
 2単位習得 合計修得単位 114

2014.01 
 第4回科目試験
   A群 フランス文学概説  C
   B群 19世紀のフラ文学1 C
 6単位習得 合計修得単位 120

2014.02
 卒論指導申込

2014.04
 第1回科目試験
  予備日程
  (単位を取りきっていなければ受験)

2014.05
 第3回卒論指導
  ここまでに、2章・3章・終章を終わらせる
 卒業予定申告の提出

2014.07
 第2回科目試験
  予備日程
  (単位を取りきっていなければ受験)

2014.08
 夏期スクーリング2期
  土日集中・夜スクが取れなかった場合の予備
 卒論指導申込

2014.10
 第3回科目試験
  予備日程
  (単位を取りきっていなければ受験)
   ここがデッドライン

2014.11
 第4回卒論指導
  前回指導時の修正・推敲を終わらせる
 卒論提出の許可をもらう

2015.02
 卒業試験 
  難産の末、辛うじて合格
 8単位習得 合計修得単位 128
 余り4単位

2015.03
  祝 卒業 !!

こうやってスケジュールを作ってみると次回の卒論指導までが超ハードなスケジュールになっています。
つぎに取り組む科目(19フラ文1)を含めて、ちょっと変更が必要かな?? 

sotsugyou.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2013年度第2回科目試験 [慶應通信]

試験を受けられた方々、お疲れ様でした。
私にとって今回の科目試験は、慶應通信を初めて以来の試練となる試験でした。
理由その1 4科目受験(過去最大のマルチ受験)
理由その2 仕事が忙しく直前勉強が殆どできなかった。
理由その3 試験直前に風を惹いてしまい体調不良
特に3番目の風邪は本当に辛く、初日はヘロヘロになりながら会場にたどり着き、会場のエアコンの寒さに耐え切れず途中退室となってしまいました。

今回受験したのは、
B群 「西洋史特殊1」(持込可)
問題は「セレウコス朝のヘレニズム的特色を述べよ」だったと思いますがよく覚えていません。
先にも述べましたが、勉強不足でこの科目はほとんど勉強していません。レポートを書くのにテキストを通読したくらいで、「持込可」の科目だったのでナメてかかりました。
しかし、体調不良時の思考能力は著しく低下しているもので、テキストから肝心な部分を引き出すことができません。
しかも、会場の冷房は容赦なく私を虐め、我慢ができず十数行書いたくらいで端折ってそそくさと退散しました。
おそらく、Delux判定だと思います。

D群 「国語学」(持込不可)
問題は「コミュニケーションには共通語が必要なのに、それでも方言が発生するのは何故か」みたいな内容
初日に比べ幾分良くなった体調は、思考能力も回復させたようで、書くには書いたのですが、薄っぺらな回答で、良くても「C」という結果です。

E群 「E-西洋史概説13」(持込不可)
この科目はEスクの試験で、再試験のない科目なので、落とすことが出来ない科目です。
問題は、2問出され、1問選択して回答という形式で、「古代ゲルマン諸国に影響の与えたローマ文明云々と中世のキリスト教が云々」と言う問題。
ハッキリって覚えていません。
最初の問題を選択し、時間を2/3ほど使った所で、「ん??これはおかしい??問題の趣旨と答えが違う」ということに気が付き、消しゴムをマッハで動かして、キリスト教について書きましたが、これも薄っぺらな解答。
先生、お願いだからC下さい!

F群は「日本史特殊1」(持込不可)
問題は「律令国家の管制について論じなさい」だったかな?
この科目は前回落とした科目で、全然勉強していないので、当然のごとく思い出せません。
答案用紙の下の方に覚えていることをひたすら書いて、それをつなぎ合わせるような解答を書きましたが、記憶の穴が大きくこれも駄目!
2官8省1台5衛府と書くところを2台8省5衛府、太政官を太政台と勘違いしたんですね。
それから、4等官の長官、次官、判官までは出てきたのですが、主典(さかん)が思い出せない。
仕方なく、そこは一番下級の官と書いてごまかしたのですが…
前回はそこそこ自身があったのにDeluxを頂戴した科目。おそらく今回もDeluxだと思います。

結果予想は、採点者が大甘に甘かったら2科目合格。辛口なら全滅となってしまいそうです。

皆様、本当にお疲れ様でした。試験前の体調管理が大事だと、今回のことでつくづく思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び