So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

卒業式に行ってきました [通信教育一般]

2015年3月23日(月)

慶應義塾大学 平成26年度大学部卒業式ならびに学位記授与式に行ってきました。
卒業決定通知を頂いてはいましたが、通信教育部長より実際に学位記を頂くと、実感がジワジワと湧きましたが、長いようで短かった学生生活の思い出が走馬灯のようにとは行きませんでした。
collage_20150324171423437.jpg

当日は朝9時に日吉駅の銀の玉に、スクーリングで知り合った学友たちと集合。早いうちに式場に入り思い出話に花を咲かせていました。
卒業式での学長、来賓の方の挨拶、全てのことは覚えていませんが、ポイントは記憶にとどめました。
卒業式の冒頭に学事報告を行ったのですが、卒業生の数を学部ごとに報告するのですが、通信教育課程の卒業生も、通学生の卒業生も一緒に発表したのには驚きました。
慶應の卒業には通学も通信も関係ないのですね!

卒業式のあとは年度三田会の結成式。2014年度卒業生は、2015年度の三田会に自動的に入会することになります。サッカー日本代表の武藤くんと同じ三田会です。

次は、学位記授与式。6千人を超える卒業生たちは、学部ごとに細分され学位記を受け取ります。
今年度の通信教育課程卒業生は、文学部125名、経済学部58名、法学部65名、合計248名。
J14教室に全学部の卒業生が集まり、始めに9月卒業生、次に3月卒業生が、文学部、経済学部、法学部の順に学位記を受け取ります。
順番に受け取っていく卒業生たちの中に、知った顔がチラホラ見えると、嬉しさが倍増します。一緒に戦った仲間なのですから!

学位記授与式の次は写真撮影、学部ごとに撮影し文学部は2回に分けての撮影です。
ブロガー仲間達と違う列に座っていた私にWilloughbyさんが一緒に写りましょうと声をかけて下さり、スクーリング仲間のMさんと一緒に1回目の撮影に参加しました。

全ての行事が終わったら、もちろん祝杯
協生館にあるHUBで、ブロガーさん達との祝杯と、慶友会の祝賀会を掛け持ち。
両方大切なのでどうなることかと思いましたが、偶然にも席が隣同士でラッキーでした。



こぴあこさん
Willoughbyさん
パカポンさん
やすおさん
納天器さん
スクーリングが一緒だったMさん
そして、その友人や家族たち
楽しかったです。ありがとう!
一緒に祝杯をあげられませんでしたが、たっちんさんとナイスショットさんと会場で挨拶が出来ました。
お二人共、本当におめでとうございます。

慶友会で一緒に卒業された仲間たち
会場の段取りをしてくれた会長、副会長を始めとする慶友会の仲間たち
ありがとうございます!感謝の気持でいっぱいです。

日吉での祝杯のあとは、場所を三田の「つるの屋」に移して、今度はスクーリング仲間たちと祝杯!
うれしいお酒は何杯でも入るから不思議です。
そこには先輩卒業生達も現れ、花束まで頂きました。
先ほどまで同席していたやすおさんも一緒で、そこにはツイッターで見かけた人もいて、大変盛り上がりました。

昨日は人生の中で最も楽しい一日の一つでした。

これらの友情を大切にし、今後多方面(ほとんどが遊びです)で活躍するつもりです。

このブログの更新は、この記事を持って終わりにします。
私の拙い記事を読んで下さり、本当にありがとうございました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 3

納天器

KIYO-Gさん
お目にかかれて本当にうれしかったです。

KIYO-Gさんのブログは入学前から拝見し大変参考になりました。また、入学後はたくさんの元気と続ける気力をもらいました。
長い間ありがとうございました。

帰りの電車の関係で早々に退席せねばならず、あまりお話も出来ませんでしたが、何かの機会にまたお目にかかれればと思っております。
本当にありがとうございました。
by 納天器 (2015-03-24 19:00) 

KIYO-G

納天器さん
おめでとうございます。
同期に卒業出来て良かったです。
みんなでお祝い出来て良かったですね。
by KIYO-G (2015-03-26 05:39) 

たっちん

おはようございます。
学位授与式の後、ご挨拶できて本当に良かったです。

卒業式、楽しかったみたいですね。(^-^)/
私の心残りは、大きな諭吉先生を見ながら
塾歌を歌えなかったことです。(笑)
年度三田会の結成式も見たかったです。

KIYO-Gさんも、これでブログの更新は終了なさるのですね。
本当にお疲れ様でした。

そして、いろんな情報と「根性のお裾分け」を
ありがとうございました。

あ、漫画の方はぼちぼち進めていますので、
お絵描きブログの方からお写真とか頂けると
嬉しいです。(^-^)/


by たっちん (2015-03-29 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。