So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

やはり英語Ⅱから始めるべきなのか? [英語Ⅱ]

塾生の先輩達の多くが英語Ⅱから始めているようなので、私もそれに習い英語Ⅱから始めることにした。
テキストの内容は文法・作文・リスニング・スピーキングとなっているが、英語の基礎の部分だと思う。
私は4年前から某巨大英会話学校で英語を習い始めて、現在は日常会話なら不自由しない程度まで上達したので、このテキストはまぁなんとかなると思っている。
しかしながら、4年前の私のレベルだったらこのテキストを見ただけで諦めてしまったかもしれない。
レポートもチラッと目を通したが、答えはほとんどテキストに載っている。
楽勝、楽勝。
でもはやる気持ちを抑えてとりあえずはテキストを通読することが目標。
次にレポートをやって、その後はテキストの練習問題を丸暗記。
それからテキストに付いていたCDをipodに転送して、通勤電車で聞く!
これで1月の科目試験への道筋は見えた気がする。

1月の科目試験の目標は3科目、最低2科目受けたいと思っている、
残り2科目は日本史と新保健衛生、そして英語Ⅱをあわせた3科目をローテーション組んでこなしていくつもりだ。
果たしてどうなることやら[ふらふら]
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

euf

KIYO-Gさん、はじめまして。eufと申します。
ご入学おめでとうございます。
私はKIYO-Gさんよりも半年お先に文学部I類に入学いたしました。7月の試験で二科目(英語IとII)合格、10月の試験では一科目のみ試験を受け、現在夜間スクーリング受講中です。というわけで入学後半年間での取得単位数4です。仕事の都合で今年の夏期スクーリングには参加できませんでした。
怠け者の私にとって会社勤めをしながらの学習は簡単ではありませんが、「歩みは遅くとも、足を止めさえしなければ前に進む!」と「CでもAでも合格に変わりはない」の2つの標語を掲げてちょこちょこ勉強しています。
お互い頑張りましょう!と申し上げたくてコメントを送らせていただきました。
まずは1月の試験受験のためのレポート提出です。繰り返しになりますが、お互い頑張りましょう!

by euf (2008-10-20 16:56) 

KIYO-G

eufさんはじめまして、コメントありがとうございます。
最初にとった単位が英語Ⅰ、Ⅱとは凄いですね。
英語科目は慶應通信が難しいとされている壁の一つと聞いています。
私も英語に少し自信がついてきたので、慶應通信で学ぼうと言う気になりましたが、もし英語が苦手だったら他の通信を選んでいたと思います。
レポートのほうは何せ初めての体験ですから、今はレポートの書き方から勉強しています。
ですが1月の科目試験では最低でも2科目受けたいと思っています。
目標は英語Ⅱ、保健衛生、日本史、それから統計学のテキストも面白そうなのでこの中から選んでのチャレンジになると思います。

「千里の道も一歩から」、毎日の積み重ねを大切に卒業を目指します。

by KIYO-G (2008-10-20 20:48) 

euf

 私もレポートを書くのは初めてでしたが、なんとかなるものですよ。新・保健衛生、Aをいただきました。おそらく書きやすい教科だと思います。先日科目試験を受けてきましたが、これも、テキストをきちんと学習していればすらすら解けそうでした。(学習を怠った私は「C取れるかな」という感じですが(反省)、一般常識で解ける問題もありました。)
 英語は得意でしたので油断していましたら(結局勉強していない教科ばかりですね・・・)、文法用語(?)をおぼえていなかったので試験の記述問題で焦りました。あてずっぽうで書いたことは正解の正反対の内容だったのですが、なんとか合格。間違っていてもとにかく書けばなんとかなる・・・のかもしれません??白紙よりマシなのは確実です。レポートはI,IIとも提出しやすい内容だと思います。

・・・と、ナマイキにも(私は30代です)先輩風を吹かせてみました。失礼いたしました。半年で学んだ教訓は、「ちゃんとテキストを勉強しろ」です。あと、「いくつになっても私は尻に火がつくまで動かない」という事実も学びました・・・。改善に努めます。

レポート提出期限まで1ヶ月半弱。地道に一歩一歩やっていきましょうね!私も2科目が目標です。

by euf (2008-10-21 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。